実家

今年は、2日に自分の実家へ来てます。そして、今年も漏れ電のお世話になっております。姉夫婦一家も揃い、賑やか〜。
やっぱ、子どもの成長期は、一軒家に住みたいなぁ。ピアノも弾けるし。


追記
夕方には出かけていた弟も戻り、みんなでわいわいがやがや。三兄弟ともミクシィをやっていることがわかり、その場で、追加承認。今後は、ミクシィに書くと、お互いの行動がばれますな。(^_^;)
隣県在住とはいえ、娘三人(うち一人1歳児)を連れてとなると相棒に頼んで車で…となってしまい、季節ごとに顔を出すのがせいいっぱい。(※) 見るたびに、子どもたちは大きくなっています。姪(中1)は、あんまりしゃべんなくなってるし、甥(小3)はやんちゃになってるし、うらんは母の指導で書き初めをこなし、がみはもじもじしないで話すようになったし、せっちーは人見知り短く、すぐに姉夫婦一家になじんでニコニコ遊んでもらったりでした。なんとなく、お正月に子どもたちの集合写真を撮るのですが、1年経つとずいぶん成長しますね。
さぁ、明日は相棒の実家です。


※ 結婚時の約束では、
義母「子ども=孫の面倒はいくらでも見るから、自力で行かれる範囲に住んでほしい(涙)」←一度や二度ではなく
相棒「月1回は、実家まで送迎するよ」
ということで、相棒実家に近居しております。実際は、義母「その日はちょっと…。」←あいまいにきくと大丈夫というが、具体的な日付を言うと絶対断り「子どもの世話は母親がするものじゃないの?」と添える。マイ実家へ毎月行くと、その倍相棒実家へ行っててもイヤミ攻撃。お宅のお嬢さん(義妹)、自分の実家に毎週来て、子ども預けて、買い物・食事・パチンコ・美容院行ってましたが、なんでそれはOKなんだと理解不能でした。結婚当時は、できない口約束を平気でがするって、知らなかったし、渡鬼の幸楽のおかーさんタイプとは知らなかったんだよう。(あそこまであこぎではない。もっと毒を抜いて、無責任さを上乗せした感じ)。おそらく、義母の友人間では、長男の嫁はたぐい稀なる鬼嫁に違いない。でも、なんか、プチ嫁自慢はするらしく、ますますわからない。もう慣れたけど。