保育園と学童保育室

入園申込&入室申請書類を書きました。
希望保育園は、自宅と駅から近い順に3つ決めました。私立園のみで埋めると、有利になる点に、悩んで悩んで…。もし私立園のみを書くとすると、第一希望園が小規模園で定員がとても少ないため、第二希望園=がみ卒園の園になってしまうかもしれない。それは避けたいなぁ…って。
入所審査の疑問。第一希望のところから申込者を埋めるのだとは思うんです。でも、A保育園は例えば指数25の申込者で全員埋まり、同じ指数でも入れないひとがでたときに。B保育園は指数25で8割・24で残りが埋まっちゃうような場合。もし、A保育園を指数25であぶれたひとが、B保育園を第二希望にしてたら、どうなるのかな〜。(指数は全く仮の数字です。)
我が家の指数も気になります。両親の就労の指数以外の、多子(子ども三人以上)世帯は該当するんだけど、遠距離通勤(1時間以上)と勤続年数加算(3年以上)っていうのが、わからない。ドアツードアだと、徒歩の場合1時間超なんだけど、そう判断してもらえるのかどうか。主たる保育者の勤続年数、育休だとどうなるのか。ここいら辺が加算されるかどうかで、ずいぶん変わってきちゃう。
認可園が無理っぽければ、認証保育所などを押さえないといけない。現実には、押さえられないけど、結果の通知がでたとたんに争奪戦が始まるから、いろいろ準備がいるのです。


がみの学童保育のほうは、学区内に一つしかないため、迷いようもなし。学童の先生によると、今年度は、両親フルタイムの子は入れてるとのこと。でも、4月下旬復帰なのがマイナスにならなきゃいいなぁとちょっと不安。書類に、育休について書く欄ないのですが。


明日、両方出してくるつもりです。