換気扇カバー

換気扇ではなく、カバーの外側のほう。外側とはいえ、台所だけに、油が付着して、そこにほこりがたまる。数日おきに水拭きすればいいのだけど、せっちーが起きてるとできない作業(椅子や脚立に乗る作業とか)の一つ、どうしてもシーズンごとのお掃除箇所に…。
古布に、ちょい薄めた台所洗剤をひたし、ゆるく絞って、全体をかる〜くふきふき。(キッチンペーパーでパックすると、もっと楽だけど、使い捨て専用の物を使うのが好きでないのでね。) 洗剤を行き渡らせたら、端からしっかりふきふき。たいした作業ではないけど、右手・左手と変えながら、肩から大きく動かしてエクササイズ。
12月だから、できるだけ、毎日1カ所でも、重点掃除。子どもに手伝わせるところは、とっとかなくちゃね。(^_^;)