1歳6カ月

今日で、もう1歳半。大きくなったね〜。
かかりつけ医で、1歳6カ月健診を受けてきました。
体重10.4kg・身長78cm・胸囲47.2cm・頭囲46cm。特に異常なしでした。診察でベッドに横になるのがイヤで、大泣き。元気です。来月、1歳6カ月健診パート2、歯科検診があります。


このごろの一日の様子。
朝少しお寝坊に。8時くらいまで寝てることも。うらんとがみが登校するまでは慌ただしく、つい、そのまま寝かしてあげちゃう、悪い母。朝、穀類を食べてくれなくて、よくバナナが朝ご飯に。チーズやハムも食べるかな。ここ1カ月は、風邪をひいていることが多く、午前中は、家で遊んでることが多かったね。お昼ご飯は11時半ごろ。定番だった納豆ご飯・おくらご飯が減り、煮物とうどんが増えました。お昼は不思議と、ご飯も食べてくれます。手づかみメイン、スプーンはまだ難しいみたい。13時近くなると、お昼寝。居間にお昼寝マットを敷き、アクリル毛布を掛けてます。早ければ15時前に目覚めて、麦茶飲んで、また遊び。食器棚に隠れたり、ビデオラックを開けて(T T)中身出したり、ねねたちの机を荒らしたり。夕方は、「いないいないばぁ」を見て踊って(踊るの大好き♪ アルゴリズム体操ピタゴラスイッチもお気に入り)、少しおやつ食べて、一足早く夕飯。18時50分ごろのパパの帰宅まで、待てなくて。お風呂がねね優先で、21時過ぎ。パパにじっくり洗ってもらい、しっかりあったまり、お風呂あがりは何はなくても麦茶を一気飲み! 居間のパパの布団で眠り、夜中に、寝室のママの布団へ移動。
お菓子は、TDLでポップコーンにはまり、州に1回くらいはおせんべい以外のお菓子も口にするようになってきました。その分しっかり歯磨きしたいところなのに、前歯を磨いたあたりで、ばいば〜いと逃げてしまいます。ひところは、「はみがき上手かな」が始まると一緒になってやったのになぁ。まだ1日5〜6回おっぱいを飲んでて、「ぱっぱぃ、ぱっぱぃ」と言いながらサイン。
ベビーサイン、遊び感覚でやってます。口に出しながらサインを見せてくれるのが、おっぱい(ぱっぱぃ)、もっと、ごちそうさま(ごったぁ)。口で言えたり言えなかったりが、ちょうだい(ちゃだぃだったり、ん〜ん〜だったり)。サインだけなのが、いただきます、バイバイ。それ以外、ありがとうやごめんなさいは、やってみせると、一緒にやるって感じ。
口でなら言える・伝えられるのが、ママ、お帰りなさい(か〜り〜)、こっち(こっちぃ)。
一昨日、久しぶりに自転車の幼児席に座りました。座るときは嫌がったけど、鏡で遊んでもらい、なんとか暴れず、縄抜けせずに家までたどりつきました。でも、座らせるのに一苦労だから、まだしばらくはおんぶかな。おんぶしてても、後ろの幼児席のハンドルに足をつっぱらせて、前を覗きこんできて、危ないんですよね。まだ時間かかりそう。ベビーカーやチャイルドシートも、ある程度かかったから、しかたないね。
フリース毛布好きは変わらずで、おんぶしながら、握ってます。(^_^;) これは、まだまだ卒業できそうにありません。