アイロンプリント

初めて、インクジェットプリンタ用アイロン転写紙でやってみた。う〜ん、やってみなくちゃ、わからないものだな。でも、おもしろかった。


三姉妹に防災安全帽子というのを買いまして。通学帽にするには、校章をつけないと。校帽用の校章は、入学時に配布されるけど、市販されてないのだそう。校帽を買い替えるときどうするのかと思ったら、刺しゅう済みの帽子が売られてるのでした。
さて、学校のプリントをスキャンして、Photoshop Elementsで汚れを取り、濃紺にして、反転させて、アイロン転写紙にプリント。ここまでは、スムーズ。
さぁ、帽子の共布にアイロン〜♪ 取り説通り、アイロンの最高温度で〜…、あ、布が縮みました! 帽子の洗濯表示、アイロン不可だわ。ちゃんと見てなかったよ。気を取り直し、アイロンを中温度に下げ、あて布をして再度トライ。今度は、つかないわ。(^_^;) じゃ、木綿の温度に上げてあて布。お、いけました。いけたけど、転写紙ののりみたいなのも、一緒について、地色が濃くなったよ。このまま縫いつけられるのかな。のりでほつれないみたいだし、丸く切って、ちくちく。針通すと、その周辺ののりが浮くなぁ。大丈夫かなぁ。
ま、いいや、しばらく、これで使ってもらお。


この帽子を買った理由は…。せっちーが、ねねたちの通学帽が大好きでね。あまり帽子かぶりたがらないから、似たのならどうかと思ってるときに、ネットで見て。これから寒くなるし、防災頭巾代わりに枕元においとくにもいいし。でも、一色のを売ってなくて(リボンが別色だったり)、試しに問い合わせたら、一色のを作ってくださるという返事がきまして。取り扱い商品としてスタートしてくださいまして。わぁ、これ買わなかったら、薄情かなぁと、買ってしまったのでした。
難燃素材でできてて、衝撃にも強いそうですが、「やわらかヘルメット」って感じです。せっちーの自転車登園にも使えそう。自転車用ヘルメット持ってるけど、保育園におくスペースなかったら、この帽子でもいいかな。夏以外は。