マイブック作成準備

マコロン!登録のキャンペーンでマイブックを無料で1冊作れるのです♪ せっちーの生後1年を写真集にすべく、作業中です。

  1. 1年間の写真をチェック
  2. 画像データのない写真で使いたいものは、スキャナで取り込む(エコー写真・頂きもの・スタジオアリスで撮影したものなど)
  3. 使いたい画像をリストアップし、1つのフォルダにまとめる(66枚あったよ)
  4. 時系列に並べる
  5. コンタクトシート印刷をして、一覧できるようにする(せっかく時系列に並べたのに、ファイル名順に印刷されちゃった)
  6. 使いたい写真を選んで、フォルダにまとめ、ページ割してリネームする

今日はここまでやりました。


選ぶのはホントに難しいのですが、リストアップした中からエコー・出産当日・生後1ヶ月・お宮参り・赤ちゃんらしい写真(首を持ち上げてるとこ・足をなめてるとこ・おしゃぶり・飛行機ポーズ)・はだかんぼ・お風呂・遊んでるところ・初節句・お誕生の写真を、顔アップだけでなく全身のものも、一人だけでなく家族全員や三姉妹のものも含まれるよう選びました。


マイブックは、1ページ1画像。表紙を入れても21画像。でもでも、選びきれません。(最終選考で31枚)なので、いくつかは合成します。撮影日も入れます。画像上にコメント入れたいものもあります。こういう作業は、フォトショップエレメンツでやる予定です。
以前うらんの赤ちゃん時代のアルバムを作ったのですが(ココ)、背景のかわいいデザインコースにしたら、背景の柄と印刷される写真の大きさ
がページで決まっていて、時系列で並べると、大きくしたい写真が小さかったり、その逆だったりしました。今回は、背景白地のシンプルコースにしてみます。


こんな風に作りましたってお話は、マコロン!にも書いたほうがいいですよね。出来上がったら、マコロン!のブログにまとめようと思います。