人形劇

第1希望保育園では、月数回、地域公開ということで、地域の未就園児が参加できる行事があります。今日は、人形劇。
8年近く横を通っていたけれど、中に入るのは初めて。玄関・通用門どっちかな〜とうろうろしてたら、ちょうど、人形劇を見に来たとおぼしき親子が入っていったので、玄関から。そのまま、ホールに通され、すぐに始まりました。
2本立てで、「ともだち」という短編と「町のねずみと田舎のねずみ」。人形劇団 オフィスやまいもさんの公演です。せっちー、人形にそそられはしたものの、あまりもたなくて、パイプ椅子に乗ったり降りたり、わたしの上履きを履いたり、カーテンに隠れてみたり・・・。盛り上がる場面でだけ、熱心に見ていました。1歳4ヶ月だから、こんなものでしょうね。(^_^;) 父母会からのプレゼントということでしたが、うらん&がみの卒園した園では、公立時代も私立になってからもなかったので、なかなか素敵〜と思いました。
この園には、がみ0歳児クラス・うらん3歳児クラスの担任の先生が勤務していらっしゃいます。終演後、ちょっとだけご挨拶できて、うれしかったです〜。
帰りに、子どもの名前と月齢を記入するという、シンプルな受付でした。火曜日の行事が多くて参加しづらいですが、体調いまひとつでスイミングを休むときなど、まめに参加しようと思っています。