ベビーサインのこと2

ベビーサインにもいろいろあるようですが、わたしが参加したのは、日本ベビーサイン協会認定講師のかたの体験教室です。ほかにも、もっと英語を取り入れているベビーサインのところもあるみたいですね。
実際に通われてるかた、通っているかたの経験談を読みたいなぁとググってみたら、はてなで書かれているかたもいらしゃいますし、ミクシィにコミュがありました。ブログやSNSで検索したほうが、より詳しくわかる気がしました。特に、楽天ブログのRainbow Drops 新米ママの育児日記さん、回数ごとの様子が書かれていて、とてもわかりやすかったです。1回ごとに、こんなことをやったとか、どんなサインを使っているとか書いておくと、後から読んでも楽しそう♪ 認定講師のかたも、楽天ブログを使ってらっしゃって、教室探しの参考にもなりました。


さてさて、せっちーのベビーサイン教室。体験教室に参加したところは、どうしてもうらん&がみの下校時間にかぶり、がみは30分近く一人で留守番できないと泣くので、諦めました。前後してみつけた、2番目に近い教室、体験教室は終わっちゃってたのですが、問い合わせると定員まであと2名とのこと。この教室は、(そこのカルチャーセンターのほかの教室と違い)定員以上は受けませんと説明があり、わぁっ、どうしよう! でも、この曜日・時間なら、下校時刻にギリギリかぶらないし、かぶったとしても、二人の下校時刻が同じだから、大丈夫なはず・・・。ということで、予約しちゃいました!