ベビーサインのこと

よ〜く思い出してみると、ベビー用品のカタログに、ベビーサインのビデオも掲載されていましたね。でも、同じページにあるのは早期幼児教育関係だったので、てっきり、そういうものだとばかり思い込んでいたのでした。

先月下旬(多分20日)、ググっているとき、たまたま訪れたページでベビーサインを知ったのでした。
ちょうど、せっちーの語彙が増え、気持ちをどんどん表現するようになる一方、もにょもにょ語を十分にわかってあげられないもどかしさを感じていたところでした。講演会や無料体験会があるとのことなのですが、日程が合いません。行かれないとなると、なんだか余計気になってしまい、どんどん関心が強くなってきました。せっちーは、言葉を使い始めているし、ベビーサイン教室の対象年齢である1歳6カ月まで、2カ月弱。今回を逃すとできない、はじめるなら今しかないかも…とすっかり教室探しに入ってしまいました。


大学時代、なぜか手話サークルにいたσ(^-^;)。身ぶり手ぶりで伝えることに親しんでたりします。
ベビーサインという意識はなくても、言葉を話しはじめた赤ちゃんに、「ちょうだい」とか口に出しながら、手を重ねることを教えてあげたりしますよね? なんだかベビーサインを身近に感じてしまうのでした。
ベビーサイン=手話というわけではなく、赤ちゃんが覚えられるよう簡略化してたりもするそうなので、手話経験者ゆえの難しさもあろうかと思います。でも、せっちーと意思の疎通がもっとできるようになるとうれしいなとか、うらんやがみも巻き込んで、手話を身につける素地ができるといいなとか思うのでした。