ポリオ予防接種

1回目を、体調不良で4月に受け損ねていましたが、今回受けることができました。よかったぁ。問診票のストックがゼロになって1枚に戻って、ちょっとすっきり。次は、1歳6カ月検診のはず。


これまで、ポリオ予防接種は、すべて会場が小学校の日に受けてきました。そのほうが近かったり、たまたま休暇が取れたのがその日だったり。保健所は混むよと聞いていたのも理由の一つ。
今回初めて、保健所で受けました。ジンクスがあるのです。受けられそうな日にさっさと受けないでいると、体調が悪くなって逃してしまう。前回も、がみの下校と重なりそうなのが心配で、実施期間の早めの日を見送ったら、おなかピーで受けられず。ということで、混んでるのを承知で保健所へ。
ベビースイミング仲間から、定刻に行ったら400番近かったという話を聞き、1時間前に家を出て、50分前に到着。整理番号23番をゲット。待ってる間、持ってきた幼児雑誌やらおもちゃやらを出し、居合わせた赤ちゃんたちと遊びました。なんかね、お友だちのおもちゃって気になるみたいで、静かにそーっと、無言で貸して〜って手が伸びてくる。それを、ちょっと慌てたふうに妨げようとするせっちー。ええ? これ、あたしのなんだけどぉ?と言いたげな表情。「お友だち、か〜し〜て〜、してるみたいだねぇ。はい、どうぞぉ、してあげてぇ。」と促すと、顔のまん前におもちゃを突き出すせっちー。おいおい、それじゃ、驚いちゃうよ。でも、貸してあげられるんだ、えらいえらい。早くついたおかげで、開始10分後には接種終了。フロアがママ&赤ちゃんでごった返す中、家路につきました。ちゃんと、がみの帰宅前に家にたどりつきました♪