大脱出

元々、チャイルドシートもベビーカーも嫌いなせっちー。自転車の幼児用補助椅子も例外ではありません。
ふらっかーずのベビーチェア(子ども席)を嫌がり、身をよじって出ようとするので、後ろにつけた荷物兼用の椅子に乗せているのですが…。
なんだか、今日は、とても機嫌が悪く、ベルトをしているにもかかわらず、前でも後ろでも縄抜け。
後ろでやられたときは、正直、かなり焦りました。騒いで暴れるだけじゃなく、変な動きを感じて、自転車を止め、振り返ると、目の前で、足からベルトが抜けたぁ! 降りようとしてるぅ! 落ちるぅ!


ベルトは、前後とも、ウエスト部分にカチっとする2点止めです。(ふらっかーず現行モデルは、4点止めです。) 前を向いて座っていれば出られないけど、一度横向きになり、さらに回って後ろを向いてくねくねすると、抜け出られちゃうのですね。(^_^;) 出られないほどきつく締めると、痛いです、きっと。
そもそも、後ろの子ども椅子って、2〜5歳対象なのです。ふらっかーずのベビーチェアが嫌いで泣いて嫌がって脱出しようとするので、やむをえず乗せてるのです。なのに、後ろでも…。困りました。
痛んできたことだし、後ろだけでも、4点止めシートベルトの子ども椅子に付け替えようかな。ふらっかーずのオプション品の4点止めシートベルトって、98年モデルや2000年モデルのベビーチェアに取り付けられないかしら…。


そうそう、こういう椅子、「こどものせ」(漢字と送りがなはいろいろ)とか「同乗器」っていうんですね。知らなかった〜。