初めて預けられる

ハハは↓のお祭りの手伝い、チチは草野球の試合。うらん&がみはともかく、せっちーは放っておけないため、ファミリーサポートの提供会員さん(以下ファミサポさん)へ預かってもらうことにしました。
事前に相談し、双方、初めて預けられるせっちーのために、姉が一緒にいたほうがと意見が一致。おむつ替えセットのほか、着替え・飲み物&おやつ・お気に入りグッズ・抱っこひもを持参。家を後から出る相棒が、3人を連れて行き、早く帰宅するぴきが迎えにということで、約2時間の保育をお願いすることになりました。


預けたときの様子は、最初、遊びに来ただけと思ったらしく、相棒がバイバイすると、ファミサポさんにバイバイして帰ろうとしたそうですが、「違うよ〜、パパがバイバイだよ〜。ねねたちと遊んでてね〜。」と声を掛けると、困った顔すらせずにお別れできたそうです。
ファミサポさん宅のあるマンションの敷地内の児童遊園の滑り台などで外遊びをした後、家でハーモニカを吹いたり、ファミサポさんの息子さん(ぴきと同年代)にも遊んでもらったりして、にぎやかに過ごしたそうです。
迎えに行くと、持参のおせんべいを食べながら、にこにこで迎えてくれて、ちょっと拍子抜けするくらいでした。それでも、ささっと、膝の上に乗ってきてしがみついたので、一応ハハが恋しいと感じてくれたのかも・・・?


これから、PTAの役員会や保護者会のときなど、相棒が休めないときにはお世話になりますが、なかなかいいスタートになったようです。
ファミサポさんは、預かったのはせっちー一人、うらんとがみは遊びに来てもらったのだからとおっしゃってくださいましたが、祝日に預かってもらい、お仕事がお休みの息子さんにも相当遊んでもらったようですし、子どもだけで留守番するのと、大人と一緒に過ごすのは大違いですからと、三人分お支払いしてきました。とはいっても、二人目以降は半額ですので、一人預けるのの倍で済みます。