おうちエクササイズ

ケロッグのおまけについてたピラティスのDVDを使ってます。お腹集中エクササイズ篇と全身ストレッチエクササイズ篇の二種類あります。ミラクル☆シェイプの東MAXの回のボディデザイナーを務めた福井千里さんが監修出演してます。
このDVD、呼吸法や動きがわかりやすく説明されていて、1本20分で、初級中級に分かれていて、ちょっとした隙間時間にやりやすく、気に入っています。特に、吸って・吐いてが画面右下に表示されるのは、ちゃんと覚えるまでは便利です。また、福井さんに訛りがほとんどないのも、ポイントです。
σ(^-^;)は、お腹のほうをメイン、全身は週一くらいでやってます。腹筋がないわたしでも、毎日続けてるとすこーしずつ「たるーーーん」が「たるーーん」になってきたかも…。普段から運動してるかたには物足りないかもしれませんが、子どもの世話などでしっかり&継続した運動できないかたには、初級でもきついかもしれません。体重が変わらなくても、引き締まると違います〜。腰周りの筋肉がしっかりすると、抱っこでの腰痛もなりにくいように感じますし。わたしには、当たりなおまけでした。
おまけDVD、現在は終了してますが、時々ヤフオクにも出たりしてます。


安産体操・マタニティヨガ・アフタービクスなど、フィットネスビデオやDVDでおうちエクササイズをしてきましたが、映像教材も、実際に通うクラブなどと同じで、合う合わないが結構あるかもしれません。ヨガの本&DVDのセット、アマゾンのレビューとか読んで選んだのですが、残念ながら合わず…。ヨガパンツって、足首が隠れますよね。インストラクターの足が隠れてて、細かい動きがわかりません。それと、訛ってるわけではないのかもしれませんが、アクセントが聞きづらくて。


そうそう、今日のミラクル☆シェイプ、いつどこエクササイズでしたね。これも併せてやってみようと思います♪