あなただけじゃないのね

商店街見学付き添いが終わり、ちょうど1年生の下校時刻だったので、そのまま校門でがみを待つ。と、ほかの保護者さんの立ち話が・・・。あれ、同じクラスのママさんだ、しかも、宿題が多くて大変で学校行きたくないと泣いて、ひと悶着あったらしい。思い切って話しかけてみました。担任の先生だけでなく、校長先生に話しをされたそうです。がみのクラスだけ宿題が多いというか、その先生のクラスは、何年生のときでも宿題が多いのは有名で、でも、励まし上手だし、確かに学力がつくので、評判はいいです。ただ、一年生ということもあり、真面目でさぼることをまだ知らないため、大変な家庭はあるはず・・・と思ってましたが、うちだけじゃなかったんですね。半分ほっとしました。我が家は、連絡帳でこんな状態で困ってますと数回書いたんですよ〜と、やらなくちゃいけない宿題と余力があればやりましょうのオプションの宿題を、親にわかるようにしてほしいですねとか、なんだか情報交換になりました。