商店街見学の付き添い

授業で商店街見学をするため、付き添い可能な保護者はご協力をとのことで、行ってきました。(←PTAの用事その2)
学年全体で、クラスごとに順番に学校を出て、商店街を通り駅前まで行って、「商店街はどんなことがいいか、工夫してるか」を見て、帰ってくるというもの。保護者は、クラスの前・真ん中・後について、主に安全確認しながら同行。クラス人数26名で少なめですが、信号で分断されたり、いろいろしますのでね、担任の先生一人では無理ですよね。
参加保護者は、σ(^^)以外は、みな学級委員さん(クラスの親睦活動・校外活動の手伝い等をするPTA役員)でしたわ。うらんが来て欲しいっていうし、おもしろそうだし、来年度からは参加できないから、行ってみたけど、クラスの子たちとお散歩行ってきたって感じです。(^_^;)