保育園で遊ぼう

地元の区立保育園では数年前から、未就園児を対象に、行事に参加したり、園児と一緒に遊ぶ事業を行っています。今日は、うらん・がみの小学校に毎年就学児のいるA保育園での「保育園で遊ぼう」というのに参加してきました。A保育園は、1歳児からの園です。0歳園のみで過ごしてきた我が家、興味津々です。


玄関でインターホンを鳴らし、中へ入れてもらいます。ちゃんと施錠されてます。事務室で、園長先生と副園長先生から、説明を受け、早速1歳児さんのところへ。外遊びの最中で、お砂場遊びや三輪車を蹴って進んでる子どもたち。担任の先生のひとりが、がみの保育園時代のお友だちのママ。保育士さんなのは知ってたけど、まぁ、この園でしたの! マイペースで遊ぶ子どもたち。2歳児さんは、お散歩。そうこうするうちに、園庭では、3〜5歳児さんが運動会の練習の体操を始めました。1歳児さんたち、体操をまねる子・見てる子・それまでの遊びを続けてる子、いろいろです。たまに遊具の取り合い(かなり穏やか)になりますが、保育士さんが介入して、まとまります。狭い場所ではありますが、死角に入る子がないよう、保育士さんが声かけながら動くのがわかります。(←民営化園で欠けてたとこです ^_^;)

1時間弱で、お部屋に入りましょうの声がかかり、テラスでそろって靴を脱ぎ、服を脱ぎ、順番にシャワー。たらいとホースでのお湯浴びした〜。1歳児クラスのテラスは、木の囲いがあり、勝手に脱出できないようになっていました。終わった子から、ほふく室で、遊びつつ、トイレ(1歳児専用)へ。Tシャツにパンツ型紙おむつ姿で遊ぶ子どもたちに混ざり、おままごとセットで遊ぶせっちー。結構なじんでました。

お声がかかり、わたしたちは事務室へ引き上げます。お茶をいただきながら、アンケート(感想)記入。今日は4組の親子が参加。要予約で先着6組までで、先月のは予約が埋まってて参加できませんでした。受け入れ可能数の関係で、毎月埋まることが多いとのことでした。

この保育園は、我が家から2番目に近い大規模保育園で、入れるとしたらココかも…、一度見学にと考えていた園でした。見学よりも敷居が低く、園児と先生の様子がよくわかる参加型の行事はいいですね。百聞は一見に如かずで、雰囲気とか、中に入ったからこと感じる・見えてくるアレコレが肌で…って、遊んでただけですけどね(^-^)。

12月の入園申請までに、ほかの園も見てこようと思います。ちなみに、うらん&がみが卒園した園(現在私立)は、直線距離で、我が家から5番目に近い保育園で、一番近い0歳受け入れ園です。0歳園は、看護師さん配置が魅力です。我が家から近い順に5園の中では、最も駅から近いので、普通なら勝手知ったるで第一候補なんでしょうけれど…。


我が家から近い5園の比較メモ
一番目…駅から徒歩12分、1歳からの小規模区立園。通勤可能。
二番目…駅から徒歩20分、1歳からの大規模区立園。延長保育あり。毎年、うらん・がみの小学校への就学児童あり。日当たり良好。雨の日対策要。
三番目…駅から徒歩12分、1歳からの超小規模私立園。延長保育あり。通勤可能。
四番目…駅から徒歩20分以上、我が家から駅と真反対方向の0歳受け入れ区立園。通勤に間に合わないので対象外。
五番目…駅から徒歩10分、うらん&がみ卒園の0歳受け入れ民営化園。日当たり良好・園庭広し。通勤可能。
駅からの距離は、区公式サイトより。