本人にとっては、どちらがいいのか(悩)

+αの宿題にイラつくがみちゃんです。(^_^;) かーさんも疲れてきてます。
1〜10の計算問題のプリントを解くのは、苦になっていないのですが、プリント裏に自分で問題を作って解くというのが辛くて辛くてたまりません。
がみのクラスだけの宿題だし、やらなかったからといってペナルティがあるわけでなし、私自身はやらなくてもいいとさえ思っています。毎日、「勉強がおもしろくない、つまらない」と半ばキレながらやっている姿、プラスになってるように思えません。
そう思いながらも、あの手この手でやらせている理由はただひとつ。やっていかなかったときの、彼女自身の心の問題です。
1年生らしい真面目な彼女、「意図的に宿題をやらずに登校」することに気持ちの折り合いをつけられるわけがないのです。一応、尋ねたのです。ほかのクラスには出ていない特別な宿題だし、そんなに辛いなら、やめとこうか? ママが連絡帳に事情を書いてあげるよと。でも、宿題だからやらなくてはいけないという葛藤があり、彼女はやらないとはいえなかったのです。やっていない場合、彼女は登校できないかもしれません。
登校日の連絡帳に、状況を書いてみようと思います。ベテラン先生から、何かアドバイスがもらえるといいなぁ・・・