家族旅行で鴨川シーワールド

PIKI2006-07-30

今年の夏休みのメインイベント、鴨川シーワールドへ出発。我が家らしく(苦笑)、予定時刻の1時間遅れ、9時過ぎのことでした。
途中のトイレ休憩@大井PAの自販機にキットカットを、さらに公衆無線LANの表示も見つけ、なんとなくうれしいσ(^-^;)。
そして、アクアラインを走って、海ほたるへ。賑わってるねぇと驚きながら、記念写真を撮り、うみめがねで海ほたるの発光を見学し、昼食。2時間もいてしまった。
それから、のんびりした風景の中、陸路をひた走り、14時過ぎに鴨川シーワールドホテル到着。チェックイン手続きを済ませたものの、お部屋に入れるのは15時から。とりあえず、前原海水浴場を見に行く。うーん、今から海水浴は短いし、駐車料金も一日料金でもったいないし、なんか子どもたちがそそらない様子。ホテルのプールのほうがいい? じゃ、戻りましょ。
ちょっと早めにカギを受け取ることができ、荷物を運び、水着に着替え、浮き輪をふくらませてガーデンプールへ〜!! 水温低め、寒いでしょう? つめたー!と叫びつつ、遊びまくるうらんとがみ。せっちーも相棒の抱っこで水遊び。大きくないプールですが、問題にならないらしい。滑り台は水が流れるようになっていて、それもうれしいらしい。1時間ちょっと遊んで、せっちーの唇が青くなってきたので、そのまま大浴場へ。そのつもりで、お風呂の支度してきたのよね。
手前に貴重品ロッカーがあって、ありがたい♪ このホテルの大浴場には、男女とも、脱衣所にベビーベッドとベビーサークル、お風呂場にベビーチェアとベビーバスとおもちゃが置いてある。ベビーソープもあった。いいねぇ、我が家よりいろいろ揃ってるよ。
6時には夕飯ね!とバイキング会場へ行くと、待ちが入ってる。その間、うらんとがみは、嬉々として、隣接のキッズルームへ。ここで、ベルーガ?のぬいぐるみさん登場。握手してもらったせっちー。ほどなく、ちゃだい!(←おっぱいちょうだいの意) 片隅の授乳室へ。授乳後、順番がきて、席に着く。赤ちゃん椅子がたくさんあって、またびっくり。テーブルつきのを借り、幼児食のおにぎりとシチューを注文。紙のエプロンは、早々にひきちぎられ、持参の布エプロンをつけると、お食事がやってきた。待てない赤ちゃんの食事がすぐ運ばれるのはなんともありがたい。バイキング慣れしつつあるうらんとがみ、トレイが滑りにくく、上手に運べると喜んでいた。リゾートのホテルのバイキングはがっかりすることが多いのに反し、予想以上においしい。特に、海のものはおいしかった! 定番メニューと日替わりメニューがわかりやすいのもいい。
7時半になってしまったので、あわてて、お庭から海岸へ出る。今日は、鴨川の花火大会。そのために30日にひっかけたのであった。打ち上げ場所は、昼間行った海水浴場で遠くはないし、海上打ち上げの花火が目の前で上がっていって、とてもきれい〜。せっちーも興奮しながら見入ってる。隅田川の人ごみを知ってるわたしたち夫婦、ゆったり見られて、とてもうれしい。ただ、お終いがわからなくて困ったけど。
そんなこんなで、初日が終わったのでした。