料理教室

東京ガスの小学生向け料理教室にふたりで参加。初めてだしと、途中まで観覧。
まず、荷物をロッカーへ置き、エプロンと三角巾を身につける。レシピを見ながら、先生の説明を聞く。結構な早口で、よそ見してる子もいるけど、実演しながらだし、要所要所で、ここはポイントだからねと強調。慣れてらっしゃる。
それから、班分けされて、実習にかかる。ふたりで一組。もちろん、うらんとがみで一組。メニューは、ひまわりケーキとパインシェーク。オーブンで焼くケーキとミキサーを使った飲み物。一から子どもがやるわけでなく、材料は一組分ずつ、計量されていて、1時間半の教室でできあがるよう準備されている。
実習に入ったところで離れたので、途中はよくわからない。多分、多少けんかしながら、協力して作ったと思われる。迎えにいくと、うれしそうに、作品を見せてくれた♪ 思ってたより、簡単だったぁと笑顔。包丁ではなく、食事用のナイフを使い、ラクだったって。冷やして食べたほうがおいしいそうで、参加者は、先生の作ったケーキを、自分で作ったシェークとともに試食したそう。明日のおやつに、分けてもらいます。
来月、包丁やガスレンジを使うコースにうらんが参加予定。楽しみだね。