夏休み体験ビーズ教室

うらん&がみが参加。大人が使う普通のビーズでストラップと指輪をつくってみようという公民館みたいなとこの教室。低学年向けなのに1時間半でできるのかな〜? 付き添いの相棒とともに出かけていったふたり。
帰宅したふたりは、にこにこ笑顔で、完成した指輪をはめてみせてくれました。上手〜。すごいすごい〜、大人が作ったのと変わらないよ〜!


後で相棒に話をきくと、実は、いろいろ大変だったそう。全くの初心者の低学年20人に対し、講師ひとり・アシスタントひとり。児童館の工作教室とはレベルが違うし、大人向けの説明を一度でわかる子はごく少ない。パーツがちっちゃーくて、なかなかうまくいかない。わからない子は手を挙げて…と挙げても、アシさんひとりでは全く追いつかない。保護者は手伝い禁止だし、後ろで見てるだけ。最後の仕上げ(テグスの処理など)は講師の先生がやってくれるのだけど、なかなかそこまでたどりつけない子どもたち。残れる子はそのまま作り続け、がんばっていたそう。終了予定時間を2時間過ぎ、貸出場所のタイムリミットでおしまいになりましたとさ。結局、ストラップのほうは、その場で仕上げる時間がなく、先生に預けて、出来上がりの連絡がきたら受取に行くことになったそう。
初心者向けパソコン教室並みにアシスタントつけないと厳しいですね。(^_^;) 講師の先生方もさぞお疲れでしょう。明日は、高学年向けだから、もう少しうまく進みますかしら。