サーカス

ボリショイサーカスを見に行きました。
アリーナ席の正面の前から4番目、しかも、空中ブランコのときは、ワイヤー設置のため、最前列へ移動と、席に恵まれました。おかげで、サーカスの始まりのとき、通路側席のうらんは頭をなでてもらい、幕間で登場するピエロが投げるボールをがみがキャッチして投げ返したり、皿回しの棒をうらんが持ったりと、ちょこっと参加でき、いい経験になりました。演目は、ジャグリング・バランスアクト・犬のサーカス・空中アクロバット・熊のサーカス・シーソーアクロバット空中ブランコ・早着替え・馬のサーカスなど。(順不同) どれもびっくりするようなものばかり。賑やかな音楽が流れていても、それに負けない歓声があがります。うらんは空中ブランコ、がみは早着替えのショーがおもしろかったと話してくれました。
うらんたちは、昨年、レニングラードサーカスを見ています。会場が○○市民文化会館で、舞台の大きさに制限があり、迫力が違っていたようです。東京体育館は初めてきましたが、丸い舞台を設置し、左右中央の3方向からみられるようになっていました。施設が古く、子連れ向きでないのが残念。以下、子連れおでかけメモ。ベビーカーは入り口でお預かり。お手洗いは、入り口に和式洋式の表示なし。2カ所行きましたが、ベビーキープやおむつ替え台なし。多目的トイレではなく、身障者トイレあり。中を見てないので、おむつ交換できるか不明。授乳スペース見当たらず。売店や自販機があり、施設外と変わらない値段、モノのより10円安いくらいで、飲み物と軽食は現地調達OK。