今日の学校公開

午前中ベビースイミングのため、午後の授業を覗きに。
うらんのクラスは、総合という科目の授業で、百人一首を。100枚ではなく、20枚で。ほとんどの子が初めてらしい。取れなくても、どんどん進む。見てると、負けず嫌いな子、視線がさまよう子、耳をすまして着実に札を取る子、いろいろでおもしろい。
がみのクラスは、体育のはずが、国語に変わっていて、拗音の「ゃゅょ」と「を」使って文を作る練習。なかなか作れないらしく、手のあがらないがみ。単語探しや文作りの宿題で、毎日「ヒントちょうだい」ながみだから、本人なりにがんばってるのが伝わってくる。担任の先生から、「今日は、お母さん遅いねぇ」と言われ、「今日はべビースイミングの日だから、午後になると思う」としっかり答えたらしい。
子どもが来てというし、復職したらなかなか参観できないから行ってるだけなんだけど、心配して通うお母さんと思われてたりしたら…、ご、誤解させてるかも?!