歯みがき

小児歯科の先生、歯科衛生士さん、保健師さんのお話のメモ。
未就学児の間は、仕上げみがき要。低学年でも、みがきにくい部分は仕上げみがきを。奥歯に届くよう、ヘッドの小さなものがいい。見えやすいよう、唇を少しひっぱる。はみがきペーストの味で、みがいたつもりになってしまう子は、最初はつけずに、ひととおりみがいたあとつけさせる。毎食後みがくのがベスト。できれば、給食後も。
我が家の場合、σ(^-^;)が仕上げみがきすることが多いのですが、みがき残しがあるようです。うつむくと、メガネが合わないのと、せっちーを構いながら(何故か必ず邪魔しにくる)という悪条件。歯科衛生士さんに指導してほしいです。絶対、相棒がやったほうがいいと思います。疲れてるとこ申し訳ないけど、頼むよぅ。


現在、甘いお菓子とジュース(スポーツドリンク含む)は、なし。虫歯治療がふたりとも終わるまでが期限です。ジュースを飲ますのも、お菓子を制限しないのも、歯みがきするまでしつこく言わないのも、みーんな相棒でした。だから、余計にやってほしかったり。今回は、がみの永久歯に虫歯ができたショックで、わたしがつよーーーく「ナシ宣言」したためか、与えないでくれます。
最近のおやつは、先日書いたような、アーモンドフィッシュやおさかなせんべいやチーズやくだものが中心。おやつなしでは、夕飯まで持たなくて。「パパと一緒に夕飯」したければ、出さざるを得ないです。
お菓子、スイミングスクールの運動会の参加賞でもらって、うらんはたくさんキープしてます。がみは同じ量もらっても、がんがん食べて、残ってませんが。お菓子解禁したら、キープ菓子から食べてもらわなくちゃ。