穴orz

歯科検診に行ってきました。すると、がみの永久歯に穴がっ。しかも、前歯。それ以外に、上の奥歯4本虫歯…。orz ありえないよ。しつこく「歯磨き〜」と言い続けないと磨かないヒトだから、少しはあるかもと思ってたけど。ああ、朝晩は仕上げ磨きもして、最近はデンタルリンスも使うようにしてたのに。
食後、なかなか磨かないうえ、入学以降、昼食後に歯磨きしなくなったのがいけないのでは。しばらく通わないといけません。


検診後、これまでの経緯を振り返ってもらい、ジュース・おやつ・デザートなし宣言をしたところ、それだけは勘弁して欲しいと懇願。結局、ほかの生活習慣のことを含め、反省してもらい、誓約書を書き、それを守ることで折り合いをつけました。
来月上旬の小学校の歯科検診で紙もらうことが内定したよ。(T T)