謎の小包配達

昨夜帰宅すると、小包配達の不在票が。配達日時3月18日15時20分。え? 土曜の午後は在宅してたし、土曜の晩も日曜の朝も郵便受け見たよ。
再配達受付のコールセンターに電話して、今日の9〜12時に再配達を依頼し、念のため、不在票の配達日時がおかしい旨も伝える。


さて、今日、12時半をまわってから、配達〜。あらあら、時間指定を過ぎてるのに何もおっしゃらないのね〜。と、荷物のお問い合わせ番号を見ると、再配達を依頼した番号と微妙に違う。配達日時は、19日15時20分。丸一日ずれてる。配達員さんにきいても、我が家宛の別の小包を持ってない、直接配達局にきいてほしいと。


別便が行方不明だったりすると困ると思い、配達局のコールセンターへ電話して、

  • 不在票と小包のお問い合わせ番号が違う
  • 配達日時が、日付だけ違う
  • それ以外は差出人も配達員名も同じ

ということを話し、状況を調べてもらいました。
結果、不在票の番号は存在せず(^_^;)、別の小包があるわけではないとのこと。あー、とりあえず、迷子はいないようでよかったよ。配達員さんが新米で処理を間違った可能性があると。


一応、オペレーターさんに、「問い合わせ番号は違っても同一の小包だということを、事前、せめて配達時に伝えてくれれば、余計な心配せずに済むので、ぜひ、そういう対応をお願いしたい」旨お話しました。手短に具体的にクレームしたほうが、オペレーターさんが吸い上げてくれるのではと願って。我が家のエリアの小包配達、あやしい?配達員さんが混じってるようでねぇ。よくなるといいなぁ。