父母学習会

民営化して、父母の会の行事に園のスペースをお借りできるようになりました。夏祭りと学習会のほか、卒対の作業でも使わせてもらっています。
さて、今日は、長年保育士として、また園長としても子育て支援にかかわってきたN先生を講師に迎え、手遊びや遊び歌を教えていただきました。やってみせてくださったのを、親子でやってみるという感じです。N先生からの提案で、園の先生も参加して、各クラスでどんな遊びをやっているかも見せてもらいました。
N先生のお人柄でしょうか、和やかに進み、参加した子どもたちも楽しんでいました。
最後に、園の先生が大型絵本の読み聞かせとパネルシアターをやってくれました。園で行うパネルシアターは、テープかCDを流すもので、音楽もナレーションも吹き込みのものを使います。これには、まだ、慣れませんσ(^_^;)。
園の先生の数と保護者の数が同じくらい、子どもはその5割増くらい。40人に満たなかったと思います。こじんまりしてて、それもよかったです。