せっちー7ヶ月

そういえば、7が月になったせっちーの様子を書いていませんでした。
ママにべったりしたいお年頃、ベビーカーは5分と持ちません。スーパーなどで低月齢児用ベビーカー兼カートを借りても、哀しそうな視線をおくり、えうえう言い、そのうち泣いてしまいます。自宅のベビーカーを最後に使ったのは、保育園の運動会。2ヶ月以上前な気がします。ぐずってるときに、わたしが抱くとピタっと泣き止み、相棒だと泣き叫び続けるので、相棒は「こんにゃろー、パパだってがんばってるんだぞぉ」とつまんなそう。相棒のほうが、お風呂に入れたりするのも上手だから、お任せしたいところなのに・・・。昨日も書いたように、毎日5時間くらいは抱っこかおんぶをしています。心配性σ(^^;)ですし、抱っこを求めるのは当然、気持ちは苦になりませんが、腰はツライです。
うらん・がみは、チャイルドシートで泣くことは少なかったのですが、せっちーは、大泣きします。抱っこしてもらえないのがイヤ+後ろ向きがつまらないのではと推測。地近々、前向きにしようと話しています。
ずりばいは、方向転換もスムーズ。腕力がついてきて、20センチくらいの高さのものを取ろうとします。生まれたての小鹿のように、両手両足をぷるぷるさせながら、四つんばいになっています。お気に入りは、わたしの携帯についてるバネのストラップ。びよんびよんするのが楽しいらしい。なので、歯固めに同じストラップをつけて、外出時のおもちゃにしてます。プレイジムにも興味があって、がらがらとかを回しています。
離乳食は、8倍粥を40mlとお味噌汁を完食できるようになりました。少しずつ、お粥を硬くするつもりです。ベビーせんべいも食べたりもするようになりました。市販の離乳食は、レバー以外買わないつもり。在庫管理や底値買いが面倒なので(^_^;)。小袋のお菓子は買っちゃうんだろうなぁ。甘くないのを厳選しなくちゃ。ジュースは、絞った果汁しか飲んだことがありません。虫歯の原因になるので、家族全員に、「せっちーには、わたしがいいというまで、絶対ジュースを与えないで」と話しています。うらんとがみは、相棒が与えて、味をしめてしまったのでね。お腹は、ようやく1日4回排便くらいに落ち着いてきました。