ウィルス性胃腸炎

保育園に迎えに行くと、保育士さんが曇った顔。がみ、気持ちが悪いと、給食をゆっくり食べ、午後は事務室で休んだりもしたとのこと。元気がなく、気持ち悪い・お腹痛い・歩けないとうずくまる。
かかりつけ医で診てもらい、ウィルス性胃腸炎とのこと。今晩は吐くかもしれないですよと。触診だと下痢はしていない様子。つらいのは丸一日くらいで、多分二日で良くなる、薬は三日分飲みきるようにとのこと。
迎えにきてくれた相棒も気分が悪いと一緒に受診、同じウィルス性胃腸炎。大人の場合は、気持ち悪いのに吐けない&倦怠感が強い、子どもより回復に時間がかかるとのこと。
潜伏期間は二日、タオルやコップ等の共用は感染の元、分けるようにとのことでした。
今夜は、病気組と元気組に分かれて、寝ています。
流行ってます。みなさんもお気をつけてくださいね。症状がでたら、早めに医療機関へ〜。