写真販売

民営化して、写真販売というありがたい付加サービスが充実しました。運動会とお楽しみ会という2大イベントのほか、年度中の行事の写真も掲示&販売取次ぎされるようになりました。撮影される行事の種類や販売回数は、年度によって違いがありそうです。運動会やお楽しみ会は、その行事だけの掲示ですが、今回のものは、お泊り保育・七夕・プール・敬老会・ハロウィン・いもほり遠足など、いろんな行事のものが含まれていました。写真単価も、運動会より安く、ちょっと不思議です。年度中の行事は、保育士さんたちで撮影しているのかもしれません。
公立園時代、入園当初は、園がカメラマンの手配+写真販売の取次ぎを運動会とお楽しみ会に限ってやってくれていました。途中で、保育を責任持って行うためということで、園ではやらないことになり、父母の会がやることになり、ひと悶着あったのでした。民営化にあたり、保護者から新園への要望にあがっていたのもので、行う旨返答のでていたもの。駅近の延長保育園、フルタイムの保護者の多い園で、普段の子どもの様子を知りたい、残したいという気持ちに応えた対応ですね。今後も続きそうです。