小学校の個人面談

PIKI2005-12-15

生活面と学習面の話がありました。子どもたちに自分での評価や反省を書かせていて、プラス担任からみた評価を加えたものが渡されます。それを元に話をして、それ以外に気になることがあれば...という面談です。うらんは、最近忘れ物が多く、2年生後半、自分で気付いてやることを覚えられるように、敢えて、細かく口出ししないでいるのですが...という話をしたところ、先生も、1回目の間違い・忘れものは仕方ないけど、2回目は自己責任だよという方針でやっているとのこと。例えば、宿題を忘れたら、翌日に持っていく、それも忘れたら、20分休みにやる(自分がいけないので、遊べない)というように。念のため、整理が悪くて、ランドセルの中で行方不明が起きている話もしておきました。(-_-;)
事前に都合の悪い日時の調査があり、何故か、その都合の悪い日時に割り振られたり、前のかたの面談がずれこんで、終了予定時刻に始まるという、ありがちなことは起きましたが、大事な新米男性教諭、がんばって〜。