育児相談の日

PIKI2005-12-14

せっちー、6ヶ月20日で、7960g・67.6cm。中の上の大きさ、なんか、まんなからへんって妙に安心。
中耳炎、やっぱり、まめに鼻水を取って、お薬を飲ませるしかないんですね。耳鼻科と小児科では、耳鼻科のほうが強い薬を処方する傾向があるとのこと。小児科は全体を診るから…と。
離乳食、最近、10倍粥を喜んで食べるようになってきたところ。だいたい10mlくらい。まだ、おかずはつけず、一日ひとさじずつ増やしていきましょう。おかゆが進めば、便も変わってくるわよと。そうそう、排便が一日6〜7回に戻ったきりという話をすると、どこか不調な状態が続いているのかもしれないねと。確かに、中耳炎も、風邪というより、お鼻ぐすぐすのちょっと体調不良からだったんですよね〜。
すっかり常連。小さな心配や悩みが解消される大切な場所です。