育児相談日

せっちー、7380g、66.5cmでした〜。体重はあまり増えず、身長が伸びていましたね。近頃の活発な動きを見ていると、頷けます。
今日は、離乳食と感染予防のことをお聞きしました。離乳食スタートのとき、普通(保健所など)、余裕のあるお昼に...といわれますよね。せっちーは、夜なんです。家族と一緒のほうが楽しい気がしてって。ただ、生活のリズムなどなどを考えるとどうなんだろう...とちょっと不安だったんです。これは、いいんじゃない? 雰囲気なんかも大きいしって。ホッ。それと、インフルエンザ予防接種のことを尋ねたら、10ヶ月未満の乳児、特に母乳の子は、感染例がとても少ないらしいです。ただ、上に兄姉がいると、インフルエンザに限らず、いろんなウイルスのいる環境にいなくてはいけないから心配だっていう気持ちもわかるから、6・7ヶ月健診時に、かかりつけ医に相談して決めることを薦められました。すっかり常連となりつつあります。安心して話せる保健師さんが近くにいて、幸せモンです。