ヨドバシアキバの授乳・おむつ替えorz

  
ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaの3〜7階の女性トイレに、授乳室とおむつ交換台があるというので、せっちー(まもなく4ヵ月)を連れて入ってみました。

  • 授乳室…トイレ入ってすぐ左側にあり、木製の扉で、せっちーを抱っこベルトに入れた状態では、すんなり入れませんでした。orz  なんとか、木製扉にガン!しないよう、せっちーの頭をガードしながら入ると、中は狭く、スチール製の椅子一つ。ここで、抱っこベルトから赤ちゃん出すのは大変です。ベビーカーで来ていたら、外に置かないと。荷物を置く台はなく、荷物掛けフックがあったかは記憶にありませんが、授乳に必需のガーゼのハンカチ等は自分のポケットに入れないとダメです。(X_X) ゴミ箱もないのですから、当然、水道は「外」のトイレのを使います。お湯もありません。ここで調乳(ミルク作り)はできません。そもそも、なんで、トイレに授乳スペース? 授乳=赤ちゃんのお食事です。大人はトイレで食事しないよね…。授乳室の入り口は、普通、カーテンで仕切られてるもの。赤ちゃんだけでなく、連れてきた兄弟も怪我の危険がある木製のパタンパタンする扉に、いじわる…とつぶやいてしまいました。
  • おむつ交換台…すぐ右手にあり、ただの木製の台でした。orz  画像のとおり、なんか、狭小住宅の階段下みたいなスペースです。普通、おむつ交換台は、クッション性のあるシートが敷いてあり、落下防止ベルトがついています。そういう意味では、これは、おむつ交換台じゃありません。キルティングかなんかのアフガン等を持参しなさいということかしら…? 台も決して大きくはなく、お尻ふきや新しいおむつや使用済みのおむつをちょっと置くには厳しいです。卒おむつ前の歩ける子が、ゆるいう○ちしたら、どうしろっていうのかなーと疑問です。せっかく、トイレの通路が広いのですから、赤ちゃん用品メーカーからでている折りたたみ式のおむつ交換台を2・3台ずつ、壁に設置していただけないものでしょうか。

正直なところ、がっかり… orzです。メディアでは肯定的に扱っていたので、使用可能なものを想像していたのですが、実物を見てみると、あまりの貧弱さに唖然…でした。授乳スペースがトイレにあることも頭をかしげるのですが、どうして、女性トイレのみなんでしょうね。イマドキのパパは、子育て、なんでもこなすと思うのですが。妻が家電をじっくり見ている間に、ちょっとおむつ替えようと思ったら、場所がない!ってことになっちゃいますね。(^_^;) 店員さんも場所をご存知なく、某階では、違うトイレを案内され、その上階では、店員さんが電話で問い合わせてから教えてくれたのでした。
次回以降、赤ちゃん連れてアキバヨドへ行くなら、授乳服を着るから、人目を気にせず、女性トイレ前のベンチかしら…。哺乳瓶のかたは、ベンチのほうが荷物も置けていいですよ。おむつ替えは…、うーん、困りましたね。多目的トイレはノーチェックだったのですが、こちらには設備があるのかしら?