ハードリセットするときって

すっきりさせたくてハードリセットするときですが、みなさん、どういう準備するんでしょう。
自分でやろうとしてるのは、何に使うかをよーく考えて、ソフトウェアを決めて、そのソフトととどれを先に入れるべきかがわかるようメモ(※1)作って、バックアップで戻したいデータを確認して、不要なものは消してしまって、バックアップを取って(※2)、で、メモリカードを抜いて、ハードリセット。お約束の儀式が済んだら、データの復元。
※1 メモってのは、σ(^^)の場合、ホームページを作って、ローカルにおいておきます。リンクを貼ってあるので、ダウンロードするときも、はてなとかサイトに反映するときも楽なので。やりながら、はまったところや自分にとっての発見があれば、書き足していくと、次回以降のメモになりますし。
※2 今回は、iPAQ BackupにもActiveSyncにも両方取っておこうかと。どのみち、再度パートナーシップを確立しないといけないから、データはActiveSyncから戻すんだろうか。