うらんのアトピー

お肌にいろいろでてきたため、かかりつけの皮膚科(アトピー科)で受診。症状は、目のかゆみ、目の周囲・首の後・ひじの内側・膝の後のしっしん。原因は、アトピー体質+花粉+プール(特にゴーグル)と思われるとのこと。眼は眼科行ったほうがいいですか?と尋ねたら、眼と持参した目薬(眼科で処方され使いきったもの)を確認して、一段低い目薬を出したほうがとのことでした。眼のことは眼科だとは思いますが、眼以外の状況と薬の飲み合わせのこともあり、また、0歳からの長いおついあいで、よーくわかってくださってるということもあり、お肌を含めたアレルギー症状のときは、まず、こちらの皮膚科へきています。飲み薬・目薬・塗り薬2種を処方されました。