出かけるとダメ

保育園送迎などで1時間も歩くと、翌日もダメみたい。立ってると、下腹部にずっしり感や痛みがあって、家事もままならない。あと6週ちょっと、意地でも持たせないと。予定日のころって、去年はちょうど、流産で運動会も保育参観も行かれなくて、うらんにもがみにも淋しい想いをさせたんだな。それもあって、できれば、ゼイタクかもしれないけど、今年は両方参加できるよう、予定日を数日過ぎて生まれてほしい。そうすると…8週間ちょっと、自分もおとなしくしてないとね。


追記
うらんのときもがみのときも、お腹は張りがちでも、特別大きなトラブルなく過ごしたんだよね。だから、なんとなく、今回もそうなんだろうと思ってたんだな。これで最後だろうから、産休に入る前からマタニティヨガやビクスへ行ったり、産休に入ったらスイミングにも行って、運動不足の解消と節約のためにリサイクルショップ巡りをして…っていろいろ楽しみにして。張ったら横になって、最低限の家事でせいいっぱい、外出もままならない、リストアップしたやること&やりたいことが遅々として進まないっていうのは、全くの想定外だったわけで。体を起こして座ってられる時間が短くて、ソーイングできないのもつまんないなぁ。(ぐちだぁ)