NHKテレビ・ドイツ語会話

PC録画したものを変換して、よいこ君(h4150)で見た感想。
字幕がたくさんでます。ついつい見てしまいます。(^_^;) PDAでも、字幕ははっきり読み取れる大きさです。携帯だと、どうなんでしょう? 字幕が読みにくいけど、シチュエーションはわかるくらいがいいのですが。
4月ということもあり、学習コーナの内容は大変易しいですが、進行役が話す言葉もきちんと聞き取ろうとすれば、既習者も楽しめます。学習コーナーで聞く発音練習がネイティブだけというのもいいです。テレビの語学番組でよくある、初学のタレントの下手な発音を聞かせられるのはイヤなのです。文化コーナーの伊達さんは初学者的な立場ですが、ネイティブに案内してもらうとおうむ返しで聞き返したりとかよくするので、気になりません。ご主人が日本語堪能とは知りませんでした。続けて見たいです。