今期のNHKドイツ語講座

開講前にテキストを見て、レベルと内容と自分の生活から、今期はテレビを録画して見ようと。
ラジオ講座入門編「FRAU ITOのドイツ語旅行」は、実践的な旅行がテーマで、旅行の予定が全くない&文法にはあまりこだわらずの方針だとのこと&これまでも入門編では退屈して挫折しがちで、パス。
応用編(金曜)読んで味わうドイツ語は、4月のテキストを見る限り、文学作品のよう。それだと聞きながら寝ちゃう…ので…、題材が新聞・雑誌・Webサイト・カタログのような実用モノだったら…です。応用編(土曜)Deutsch ist easy 〜英語で楽しむドイツ語〜は、聞いてみないとわからないけど、σ(^_^)の場合ですが、英独misch-maschは、これまで会社や現地で散々やってきて、中途半端な英語知識だと却って…。ドイツ語で○○は、英語で●●っていうのは比較的わかりやすい。それが、文化・背景が異なる日本語だと…?と、頭を悩ませることが多い。むしろ、英語抜きでやりたい。
テレビ講座は、学習コーナー(15分)と文化コーナー(10分)があるとのこと。前半は、ネイティブへのインタビューが題材。難しいけど、学習用に作ったスキットやドラマもよりも好き。もしかすると時には早口だったり、訛ってたりするかもしれない、そこがいい♪ いくらHochdeutschが聞けても、実際町なかで話してる言葉が聞き取れなかったら、どうしようもない。(経験アリ) 番組、期待してたのに…↓録画予約忘れちゃった。(^_^;) 再放送、忘れないようにせねば。本放送は水曜午後11:30〜11:55、再放送は月曜午前6:00〜6:25。