年度末

登園すると、荷物の移動等に関する注意書きが掲示されていました。引き出しの荷物は、31日朝、記名したスーパーのレジ袋に入れておくこと、移動は、布団なども含め、園が行うこと、31日に作品を持ちかえるために、30日までに記名した大きな紙袋を持参して欲しいとのことでした。保育室の中は、個人名などのシールは全てはがされ、いよいよ進級なんだなと感じました。
公立園時代は、3月中旬に掲示がでて、最終週は、1回分のお着替えをリュックに入れておき、引き出しの荷物は徐々に持ち帰り、31日には空にしてくださいというものでした。掲示が早いのは、小中学校が春休みに入ると、親が仕事を休んだり、兄姉と田舎に帰省したりで、お休みをする園児がでるので、それを意識してのことです。また、作品は、大きな色画用紙とリボンで保育士さんが作った袋に入れて少し前に渡されていました。かわいいし、そのまま手さげとして盛って帰れるし、もちろんそのまま保管できて、素敵でした。