[マタニティ]薬あれこれ

クリニックで処方されたお薬5種を飲んでます。

食前の薬って、忘れます。(^_^;) 風邪でも花粉症でもこのお薬がでます。美味しくないです。苦いです。でも、真面目に飲んでるとじわじわよくなってくる気がします。

  • 食後は、鉄分・ビタミンC・胃薬・切迫早産の薬

最初の3つは、後期の検診で貧血がでたので。うらんやがみのときも、同じように貧血になりました。鉄とビタCは同時摂取するほうが、吸収がよいとのことで、胃薬も含めてセットででました。
切迫早産の薬は、ルテオニンというもの。副作用で動悸がでることが…ときいていましたが、わたしの場合は、頭がずきんずきんします。飲んだら、1時間くらい横になりたいタイプの薬です。が、朝はそうもいってられません。ずきんずきんしながら、子どものお支度をしたり、保育園まで送ったり。薬のおかげなのか、張ったらすぐ横になるからか、張って張って…ということは減ってきた気がします。
薬じゃないけど、風邪対策を兼ね、ユーカリラディアータをアロマランプで使ってます。相棒は、「変な匂い」が苦手だけど、ティーツリーより大丈夫かも。帰ってきたら、きいてみよう。