ヨガのビデオ

Yoga Journal's Pre-Natal Yoga(ASIN:B00004U8H5)、早速、午前中にやってみました。
最初に、このビデオでヨガをするにあたっての注意事項が話されますので、よーく説明をききます。内容は、Amazon.co.jpのエディターレビューを読んでおくとわかりやすいですよ。2畳ほどのスペース、背もたれのついた椅子、毛布、ひも(薄い浴用タオル)、ブロックを準備してスタートです。ブロックというのは、妊娠中期以降に、体の負担がかからないように使うものです。たまたま、ダイソーで売っていた発泡スチロール製のブロックを持っていたので、それを使いました。説明の中で、妊娠中期向け・後期向けの動きをするインストラクターが紹介されますから、名前を覚えておきましょう。そのほうが、下を向いているときによいです。
インストラクターの話し方は穏やか、ゆったりと進みます。激しいエクササイズではなく、ストレッチ、それもゆっくりした動きで、妊娠の時期により、体に負担をかけないように行います。始めて15分くらい経つと、体全体がぽかぽかしてくるのがわかります。つわりもあり、すっかり運動不足なワタシには、結構きついです。体が硬くなってしまっているので、インストラクターと同じポーズにはなりませんでした。でも、無理せず、できるところまで伸ばして、ポーズです。激しい動きはありません。リラクゼーションも含めて、全部で50分くらいでした。最後までやってみて、これは無理という動きもなく、血行がよくなり、体調を整えるにはよさそうだなと感じました。
こういったビデオは、相性があると思います。実は、うらんの妊娠中に安産体操のビデオ(もちろん日本語)を買ったのですが、続かなかったんです。やっていて楽しくなくて…。これは、やっていて心地よく、なかなか合ってるみたいです。問題は、50分という長さと英語ですね。毎日50分、居間にあるビデオを使うのって、共働き家庭は難しいです。娘たちが寝てからだと、自分が寝てますし。週末と特定の曜日にママのヨガタイムとして、ビデオの優先権をもらわないとダメそうです。それから、英語なので、わかるようなわからないような…。耳に慣れたら、辞書引いたほうがよさそうです。そもそも、ヨガって、特に、妊娠中は、どんな時間帯になるのがいいのでしょうね? マタニティヨガの本を一読したほうがよさそうです。