実家

おみやげをもらいに行ってきました。先月下旬から3週間ほど、ニュルンベルク・フランクフルト・ウィーン・ブダペスト・ショプロン・プラハブラチスラバへ行ったらしいです。もらってた旅程表より増えてました…。ブラチスラバは行ったことがないなー、ショプロンも駅通過しただけだなー、いいなぁ。今回は、スリに数回あったりして、楽しいばかりでもなかったようです。ウエストポーチ切られたりしただけで、金銭は無事だったとのことで、母いわく、「ウエストポーチに、貴重品入れるわけないじゃないのねー、ポケットティッシュやリップクリームしか入ってないわよ〜。でも、こわいわぁ。」 ええ、その調子で、オレオレ詐欺がきても撃退してくださいね。
おみやげ、かさばらないものにこだわったらしく、娘たちには機内で購入したスワロフスキーのネックレスでした。とってもよろこんでますが、良さのわからない娘たちに、もったいない…。ドラッグストアでbebeのリップクリームかなんか買えば十分ですのに。わたしには、頼んでおいた、CD。モモとか果てしない物語とかって言ったら、両方しかも全3巻を買ってきてくれました。おかーさーん、悪いからお金払うよー、でも全部買ってくれるんだったら、DVDが良かったなぁといったら、苦笑してました。わたしが聞き終わったら、おとーさんにあげるから、ドイツ語がんばってね。相棒には、キーケースとベンツのティッシュペーペー(非売品らしい・謎)でした。
実家に顔を出せるのも2・3ヵ月おきですが、まぁ、行ってよかったなーと。但し、車がつらくてつらくて、できれば、次回はお正月にしたいです。まぁ、これから3人もお誕生日さんがいるんだから、無理だろうけど。