うらん保育園アルバム作成メモ

写真(ビデオも)に気合の入ってない我が家。(^_^;) 写真を整理して、アルバムに貼って...という余裕が全くありません。プリントした写真とデジタル画像が混在しているので、なおのことやっかいです。両方の写真を楽しくまとめるなら、印刷製本サービスかな?と、MyBooK DXで作成準備をしています。もともとは、卒園アルバムが最後の1年だけと知って、保育園生活をまとめたアルバムを作りたいと思ったのが出発点なんですけどね。

  1. 構成を決める
    • 保育園の行事や家庭でのイベントを確認して、載せたいシーンを洗い出す
    • 表紙・裏表紙・1ページ目・最終ページのシーンを決める
    • ページ割りする
  2. 写真をピックアップして、年度ごとにフォルダでまとめる
    • 銀塩写真はスキャナで読み取ってデジタル化する
    • 作品(お絵描きなど)をデジカメで撮影する
    • デジタル画像は、年月日+場所orイベント名で名前をつけなおす
  3. PhotoshopElementsで、レイアウト決めする
    • 背景は、写真・作品・お絵描きなどの画像から作成する予定
    • 単調にならないよう、写真の形や配置を工夫する(これが難しい...)
  4. 専用ソフト「マイブックDX」で、データを作成
  5. 注文する

こんな過程になるんですが、まだ、写真のピックアップ中です。