えんじぇるノート・デモ版入れました

ぴちぴちピッチ録画にPC立ち上げたんで(苦笑)、よいこ君(h4150)に入れました。


PCでダウンロード&解凍して、cabファイルをよいこ君のメモリカードへコピー。
で、開こうとすると「有効なソフトではありません」と出ますが、実際はインストールされてました。
最初の設定で、名前・ママの愛称・年齢・最終月経日・出産予定日・身長・普段の体重・現在の体重を入力します。
 ※最終月経日から算出されちゃうのかとも思ってましたが、出産予定日を入れれば、こちらが優先でした。


カレンダー表示は、月・週・日があります。
・日表示では、上部に日付・週数・出産までの日数がでて、この時期の胎児やママへの注意・アドバイスが表示されます。
・週表示では、上部に同じ表示があります。
・月表示では、上部にママへの注意が表示されて、上半分は月間カレンダー、下半分が日付と週数と当日の予定が表示されます。


デモ版の機能制限(ダウンロードしたファイルより引用)は、
・マタニティの10か月で表示されるのは「1ヶ月」の情報だけです。
・ママとベビーの12か月で表示される情報はありません。
・ベビー期では、月スケジュールのアドバイスメッセージは表示されません。
・ベビー期では、1日スケジュールのアドバイスメッセージは表示されません。
とのことです。


率直な感想
週数と出産までの日数の表示、便利です。
ええ、フルタイムでワーキングマザーしてると、忘れますから。(←σ(^^;)だけかも)
予定などの入力したものは、えんじぇるノート内だけで反映されるようなので、既に予定表を使っている身には不便です。
週数と出産までの日数、Today画面に出せると便利なんですけどねー。(苦笑)
マタニティ関連の予定をまとめて見られるのはいいんですが、結局、他の予定を確認しないといけないので、重複して入力しないといけません。
アドバイスなどは、デモ版は制限があるので、あまり表示されないので、何とも...、です。