夕飯の支度

我が家、食事の支度をするのは、主にわたし。そのわたしの帰宅が遅いと、ちょっと大変です。夕飯づくりの譲り合いがいや〜な雰囲気で繰り広げられるようです。
相棒が、きっちり誰かにお願いすればいいと思うのですが。どうも、その辺の仕切りをしたくないようです。
冬場であれば、ある程度支度して、冷まして、冷蔵庫に入れてくることもできますが、これくらいの季節になると、冷ますのに時間がかかります。


なので。


前の週のうちに、残業予定を知らせ、三人に任せるので相談して決めてくださいと伝えています。先週までは、じゃすが、体育祭準備があって、帰宅時間が読めないから、自分は無理と言っていました。今週からは、うらんは、テスト前で自分の分だけをするなら構わないけど、みんなの分は難しいと話しています。相棒は、やる気なし、指示したりお願いする気もあまりなし。


この状態にしておいてくれれば、というようなものがあれば、事前にやっておくのですが。


さてさて、どうなるでしょうね。