引き取り訓練

小学校の土曜授業と引き取り訓練の日です。引き取り訓練は、何年か前までは、4月29日の授業参観の日にやっていましたが、五月の土曜授業の日に変わりました。
今回の訓練のお手紙がなくて、ママ友さんに詳細を教えてもらって行ってきました。最近、せっちーのお手紙が時々行方不明になります。もらったかどうか記憶にないと言います。配られたら目を通しておいて欲しいんだけど、小4には難しいかな。


近所のスーパーが午前中5%オフだったので、そちらに行ってから。生協個配を辞めてから、土曜午前に相棒と車でお遣いにいっています。相棒には予定を伝えてありましたが全然起きてこない・・・。なので、一人で自転車で運べる分だけのお買いもの。
で、引き取り時間の後半に急いで小学校へ。


土足のまま校舎に入り、クラスへ行って、氏名や続柄を伝えて引き取ります。到着したときには、半分くらいの生徒が引き取り済み。ゆっくり行った割には、たくさん残っていましたが、きっと兄弟関係などで時間がかかる家庭があるんでしょうね。


帰りは危険個所のチェックしながら。せっちー、みちゃあいませんが。