新入生招集日

入学する都立高校の招集日、保護者同伴です。


平日なので、一度出勤し、早目に早退させてもらって、じゃすと合流してランチ。
シズラーのランチエクスプレス、初めて注文しましたよ。サラダバーに制限がついているもので、プレート2枚、スープ1カップ、デザート1カップ、ドリンク2杯まで。チーズトーストは有料でオーダー可。じゃすやわたしのお腹なら、これで十分です。
ランチの後、高校へ向かいました。


受付は2回に分かれていて、じゃすの入学科は二回目のほう。受付開始の10分後くらいに到着し、受付を済ませたら、エントランスで待ちます。一回目の科の全体説明が終わるとホールに入場。


全体説明では、副校長先生のご挨拶、高校生活の基本的な案内、生活指導について、事務的な連絡事項など約30分。
それから、各科ごとの教室に移動。ここで、新入生と保護者はいったん分かれます。


新入生は、顔合わせ、ホームルーム、工具類の購入、ロッカーの案内。事前案内で、購入品の代金は、支払先ごとにできるだけお釣りのないように準備をとあり、つり銭なしの袋わけをしておきました。新入生が購入するから渡してくださいと指示があり、袋ごと渡せて、スムーズでした。
保護者は別室でPTA役員決め。入学前に決めるとは、早いですね〜。でも、結構すんなり決まりました。その後はやることもなく、手持無沙汰なくらいでした。


最後に教科書購入が一階であるのですが、そこが混雑しているとのことで、ちょっと待機がありまして。購入後、リストチェックして、提出するので時間がかかるようです。
受付開始が1時で、終わったのは4時ごろ。なかなか長かったです。


荷物が多くなることを予想して、中学校の第二鞄と大き目エコバックを持参。一割くらいのかたがキャスターのついたキャリーケースを持参。じゃすは、きっとそんな人いないからいいと言ったのですが、そこそこいます。それに、教科書がとにかく重くてかさばるので、キャリーケース正解だと思います。意外にかさばるのが靴。上履きと体育館履き、それぞれ箱に入っているため。そして、スケッチブック。宿題で使うため、持ち帰らねばなりません。購入品リストにサイズは書かれていなくて、油断しました。スケッチブックと体操服セット(靴含む)一式は大きなレジ袋に入っている状態でしたが、とにかく運びづらい。スケッチブックだけ単品で持てる袋があったほうがよかったな〜。工具類は、学校のロッカーにしまってよいとのことで、お持ち帰りほぼなし。見たかったなぁ。


それから、招集日の服装について。一応、書類提出日や招集日は中学校の制服でという指示がありました。中学・高校の双方から。書類提出日は卒業式前だから、多分きっちり校則を守っている服装だと思います。招集日は、わりとゆるい感じでした。中学校の制服をベースにしながら、髪をおろしていたり、鞄も荷物が入りそうなものという感じで。校則は中学校によってかなり違うでしょうけど、髪型だけでなく、靴や靴下も結構自由な感じ。この高校だからかもしれませんが。


最後、じゃすが疲れ切ってしまったので、いつものスタバで栄養補給。クーポン利用でワッフルにホイップをつけたりして。スタバで復活しました。(笑)