中学校の卒業式

待ちに待った中学校の卒業式。
小学校の申し送りの生きていた?一年生のときはともかく、二年生以降は進級するにつれ、気の合うタイプのお友だちがクラスから減っていき・・・。
「学校つまんない、行きたくない。」と何回口にしたことでしょう。
「大丈夫、明けない夜はないから。そのうち、終わる。」
ちゃんと終わったでしょ?


受付時間過ぎて10分くらいのころ到着して、入退場が見える端っこに席を取りました。


入場も、卒業証書授与でも、退場も、終始おだやかなじゃすでした。


式典のあとは、隣にある公園で、友だちや先生と写真を撮ったり・・・。


そうそう、部活の顧問の先生にも、都立合格の報告をしたとき、先生方のリアクションがまさか合格するとは?!的な驚き方だったそうですが、やっぱり相当心配されていました?と聞いてみましたら。それは否定せず、特にあの高校は募集人数も少ないし、強い気持ちであの高校を選んで受検する生徒が多いから、読めないのでね〜と。


卒業おめでとう。
こんなにたくさん登校できて、そのために、あんなに努力して、えらいと思うよ。