ワイシャツのほころび

制服のワイシャツの脇がほころびてるんだけど、期末テスト終わってから縫うから、そのまま洗濯に出すね、という言葉。あらあら、期末テスト終わるまで二週間で、二枚を交互に着ると5回は着て洗濯するけど?
しょ〜がないな〜、高いわよ〜といいながら見てみると。
脇縫いが丸々抜けていて、かがり縫いが一部なくなっていて、そこは穴みたくなっています。
この状態で着てましたか・・・。
毎日選択しているわたしも、気付かなかったけど。


手縫いのつもりでしたが、ミシンを出しました。
気付いたのが遅くて、11時回ってますが、仕方ない。


ささっと一本脇線で縫い、かがり縫いが必要なところはジグザグ縫いで。
ものの数分です。


ワイシャツは、冬服セットで長袖二枚、夏服セットで半袖二枚を購入のしたが、うらんのように半袖をあまり着ない生徒もいるので、夏服セットのうち一枚は選べるとうれしかったな〜。私立高校で、そこは融通がきかなかったのです。
冷暖房がしっかり入る学校らしく、冷え防止のために、夏でも長袖の生徒は多いらしいです。