冬期講習

びっくりするような提示があり、相棒とじゃすに見せ、いろいろと説明。
本人の気持ちが一番大切、考えておくようにと話しておきました。


最近ようやく、本気で勉強するようになってきたんです。
今さら〜?ですが。
勉強していないわけではなかったのですが、集中力や本気さがゆるかったのです。
手芸等の手作業の時の集中力を知っていますから。
それには遠く及ばない。
今まで一生懸命やっているなら、伸びしろは知れています。
ようやく入ったスイッチなので、もしかすると伸びるかもしれない。


第一志望と第二志望の都立高校は、合格レベルがかなり違います。偏差値でいうと9。
第二志望ならば、今の成績でも安全圏で、最低限の冬期講習でいい。
ただ、まだ、第一志望を諦めざるを得ないほどの状況になっていない。
合格圏からぎりぎりはずれている。
今の内申でも、ある程度の入試である程度の得点が取れるなら、
または、そんな可能性はほぼないだろうけど、内申が少しでも上がれば、かなりの可能性がでてくる。


そして、一番怖いのは、今志望校を変えることで、安心や慢心が生まれてしまうこと。


ってすると、本人が本気でやると主張するのであれば、このまま行くしかないのかなと思ったりするわけです。
本人次第、よね、ホントに。